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Nuke 初級オンライントレーニング [VFX編]

コンポジットソフトウェア「Nuke」の初級オンライントレーニングを開催致します。「Nuke」のインターフェースや基本機能、操作方法の解説及び、より実践的な素材を用いて実際に作業を行いながら解説致します。

素材提供:ProjectYamaken

Nukeの導入をご検討中の方、またはご興味を持たれた方や基礎知識を身に付けたい方等、ぜひともご参加ください。


今回、Zoomミーティングを使用した、オンラインでのNukeトレーニング『VFX編』となります。少人数を対象に各自のPCにて実際にNukeを操作して頂きながらの解説になりますので個々の質問にも対応致します。

※Zoomで講座内容を録画できるので、アーカイブとしてご自身の復習のために使えます。

クラスタイトル Nuke 初級オンライントレーニング [VFX編]
開催日時 全5回
第1回目 2022年4月02日(土) 13:00~16:00 (終了後、質疑応答)
第2回目 2022年4月09日(土) 13:00~16:00 (終了後、質疑応答)
第3回目 2022年4月16日(土) 13:00~16:00 (終了後、質疑応答)
第4回目 2022年4月23日(土) 13:00~16:00 (終了後、質疑応答)
第5回目 2022年4月30日(土) 13:00~16:00 (終了後、質疑応答)
使用ソフト Nuke 13.0 Non-commercial版
内容

第1回  Nukeについて

Nukeの概要と、Nukeで実際に作業する際に使用する設定、機能について、操作方法や設定例を紹介します。

  • Nukeについて
    • Nuke Product Family
    • Nukeの特徴(AfterEffectsとの違い)
    • NukeのColor Management System
    • 3D Composite
    • Deep Composite

  • 環境設定
    • Project Settings
    • Preferences
    • ini.pyとmenu.pyによる設定
    • Gizmoの登録方法
    • ToolSets

第2回 Nukeの基本操作

Nukeでのコンポジットで主に使用することになる、NodeとViewerの操作方法と便利な機能を紹介します。

  • NukeのUI
    • Pane
    • Tab
    • Workspaceの編集方法、保存方法

  • NodeGrap/Nodeについて
    • NodeGraphの操作方法
    • Nodeの作成方法/操作方法/ショートカット
    • Nodeのつなぎ方、並べ方について、接続する際の注意点(Concatenation)
    • Properties
    • Channelについて

  • Viewerについて
    • Viewer
    • タイムスライダ

第3回 コンポジット基礎1

実践的な素材を用いてNukeでのコンポジットの作業方法を解説します。

  • ベーシックな合成
    • 素材の読み込み(Read)、合成(Merge)、書き出し(Write)
    • Rotoマスクの作成方法
    • Keyingについて

第4回 コンポジット基礎2

  • Transformアニメーション
    • アニメーションの作成方法
    • Curve Editor/Dope Sheetの使用方法
    • Blurについて
      • Depth情報を用いた被写界深度(DOF)の作成方法
      • Velocity情報を用いたモーションブラーの作成方法

  • Tracking
    • Tracker Nodeを使用したTracking/Matchmove(2Dトラッキング)
    • PlanarTrackerを使用したTracking/Matchmove(平面トラッキング)

第5回 コンポジット基礎3

  • ColorGrading
    • 「Premultiply」と「UnPremultiply」について
    • Grade Node
    • Color Gradingを行う上での便利機能

  • 3D Composite
    • 3D Compositeとは
    • 操作方法
    • 3D Compositeの基本構成
    • 3D Compositeの使用例
講師

林 健太郎 氏

Digital Artist (freelance)

2007年美術大学を卒業後、CG制作会社、ポストプロダクション、大学(助手)、研究所(研究員)と渡り歩き、3DCG、編集、教育、モーションキャプチャの仕事に従事。
2018年からはフリーランスとして活動。主にVFX CompositorやGameのLightingArtistの仕事を行う。現在専門学校にてNukeの講師もしています。

主な参加作品
「麒麟がくる」「いだてん」「NHKスペシャル 『恐竜超世界』」「関ヶ原」「FINAL FANTASY VII REMAKE」など

会場 Zoom ミーティング (オンライン)
受講料 13,200円(税込)
定員 10名
お申込方法 お申込ページより、必要事項を記入して送信して頂きます。「E-mail」は受信確認メールをお送りするのに必要となりますのでお間違いのないようご入力ください。担当より受け付け確認に関するメールをご案内致します。
主催
Nukeについて
Nukeは強力なコンポジットソフトです。3D合成環境を実現する3Dエンジンの搭載、2Dと3Dコンポジットの柔軟な切替、高解像度画像の対応など最高級の機能群でVFX映像制作に大きく貢献します。
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