Responsive image

マットペインティング技術セミナー「NUKEを利用した制作事例のご紹介」

本セミナーでは、7月22日より公開される実写映画『ゴーストブック おばけずかん』や、アニメ映画『STAND BY ME ドラえもん 2』、また数々のCM作品でマットペイントを担当された Fude 江場 左知子 様をお招きし、制作事例をご紹介頂きます。江場様は、映像制作においてマットペインティングのショットを制作する際に、2D作画ソフトだけでなく NUKE を使用することで、お仕事で関わるプロダクションのアーティストや監督の方々とクリエイティブな連携を実現されています。絵作りとしてのクオリティの向上、監督レビューにおけるリアルタイム対応、コンポジターの手間の削減、プロジェクト全体として制作効率の向上という実績を出されています。

また、当日は Foundry社 クリエイティブスペシャリスト 藤田 雅子 様より「マットペインター向け NUKE 製品紹介」として、これからNUKEを触ってみたいというマットペインターの方に向けて、NUKEをご紹介頂きます。

マットペイントに関わる、マットペインター、コンポジター、プロダクションの方、監督の方にとって必見の充実したセミナーになるでしょう。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

セミナータイトル マットペインティング技術セミナー「NUKEを利用した制作事例のご紹介」
開催日時 2022年7月29日(金) 16:00 ~ 18:00 (15:50から入室できます) ※終了しました
参加対象 ・マットペインター
・マットペインティングに関わるプロダクションの方、コンポジター、監督の方々
プログラム概要

Foundry セッション
マットペインター向けNuke製品紹介

藤田 雅子 様
Foundry社 クリエイティブ・スペシャリスト

NUKEを使った2.5D合成やカメラプロジェクションなどの技術は、マットペインターの方にとっても必見のスキルです。本セッションでは、これからNUKEを触ってみたいというマットペインターの方に向けて、NUKEをご紹介します。

制作事例紹介 - 映画『STAND BY ME ドラえもん2』
『GHOSTBOOK おばけずかん』、コマーシャル案件

江場 左知子 様
Fude マットペインター

  • 映画『STAND BY ME ドラえもん2』3Dアニメーション作品における、空ドームを用いての、シーンごとの空マットの作成実例の紹介。
  • 映画『GHOSTBOOK おばけずかん』のマットペイント作例の紹介。NUKEでシーケンスごとのLUTをあてての色確認と作画作業について。
  • コマーシャル案件における、マットペイント+Nukeを用いてのカメラプロジェクションショットの作例紹介。


映画『STAND BY ME ドラえもん 2』公式サイト
https://doraemon-3d.com/

映画『ゴーストブック おばけずかん』公式サイト
https://ghostbook-movie.toho.co.jp/

※尚、プログラムは予告なく変更になることがございますのでご了承ください。

ゲストスピーカー

江場 左知子 様
Fude マットペインター

東京芸術大学美術学部絵画科油画専攻卒業・同大学院絵画研究科修了
在学中に、(株)バンダイビジュアル・デジタルエンジン研究所勤務、
その後、Motor/lieZ(モーターライズ)、(株)特撮研究所勤務を経てフリーランスに。
2007年よりFude主宰
映画・TVドラマ・コマーシャル等で、マットペイントを担当

 

Fude について
https://www.fude-vfx.com/

2007年より、実写合成作品におけるデジタルマットペイント(DMP)制作を業務の柱として、各種の背景合成ショットの制作を行っている。
参加作品「ALWAYS 三丁目の夕日」 シリーズ 、「宇宙兄弟」、「のぼうの城」、「永遠の0」、「シン・ゴジラ」、「海賊とよばれた男」、「DESTINY 鎌倉ものがたり」、「-KU-KAI-空海-美しき大妃の謎」、「アルキメデスの大戦」、「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」、「STAND BY ME ドラえもん2」、「キネマの神様」ほか
メーカーセッション

藤田 雅子 様
Foundry クリエイティブスペシャリスト

東京理科大学理学部応用物理学科卒業後、株式会社レイ(McRAY)に勤務。CM、TV、ミュージックビデオなどの3DCG映像制作に従事する。2002年~2016年、Autodeskにて3ds MAX、Combustion、Flame、Smoke、Mayaと、DCCツールからコンポジット・編集ソフトまで幅広い製品を担当する。2016年よりFoundryにジョインし、現在、Nuke、Nuke Studio、Hieroなどの製品を担当している。

開催会場 Zoom ウェビナー (オンライン)
参加費 無料
お申込方法 以下「お申込みはこちら」のリンク先、Zoom ウェビナーページよりお申込みください。
ご注意事項
  • 本ウェビナーのアーカイブ動画について、一般公開することはございませんので是非当日ご参加ください。
  • 本ウェビナーの録画、録音等は禁止させていただきます。
  • 今回はZoom ウェビナーを使用したセミナーとなりますので、ご利用環境などをあらかじめご確認の上、ご参加をお願いいたします。Zoom 接続テストはこちら
  • オンラインでのセミナーのため、システム等不具合が生じる場合がございます。事前にご了承の程お願いいたします。
主催
協賛

個人情報の取り扱いについて

  • Foundry社およびインディゾーンは、お客様からお預かりした個人情報をFoundry社製品に関するサービスや情報の提供、お客様からのお問合せへの対応、キャンペーンやイベント等のご案内および運営等に利用します。
  • 本フォームから取得する個人情報を法令に基づく場合以外の第三者への提供はございません。