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[Houdini Professional Workflow]
Houdini Vellumで作る、ダム決壊シミュレーション

今回のセミナーでは、Houdini Vellumを活用したダム決壊のシミュレーションワークフローに焦点を当て、防災の観点からこのようなシーンを制作する際の手法や注意点について解説いたします。

貯水池の写真を元に、土手が決壊して水が溢れ出すシーンを再現するために、今回はVellum GrainとVellum Fluidを活用してシミュレーションを行っています。Vellumを使用することで、土のような粒子と水のような流体を効果的に相互作用させることができます。写真からのモデリング、シミュレーションのための事前作業、シミュレーション後の追加修正に加えて、実写からCG映像に切り替えるための素材分けやコンポジットの実例についても解説します。

今回は、ハンズオン形式のセミナーではなく、実際のHIPファイルを参照しながら、具体的な作例を紹介します。
参加者特典として、アンケートにお答え頂くと、当日使用したhipファイルをご提供いたします。
皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

ご注意:
今回のプロジェクトではレンダリングはRedshift、コンポジットにはAfter Effectsを使用しています。画像や内容に関しましては、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。

セミナータイトル [Houdini Professional Workflow]
Houdini Vellumで作る、ダム決壊シミュレーション
開催日時 2024年2月29日(木) 15:00 ~ 17:30 (2時間30分/途中休憩あり) ※終了しました
対象 Houdiniで自然災害をシミュレーションする方法を模索している方
実写を元にした破砕シミュレーション制作に興味をお持ちの方
内容
1. 概要説明

獲得できるHoudiniの知識についてご紹介いたします。

  • Vellum GrainとVellum Fluid
  • Vellumでシミュレーションした際のメリットとデメリット
2. モデリング&アニメーション
  • 貯水池の写真を元に土手と決壊箇所のモデリング
  • 水面のモデリング&アニメーション
  • カメラマップを使用した擬似的な3Dアニメーション
3. シミュレーション前の事前作業
  • 決壊箇所の崩壊タイミングを考慮したGrainPointの構築
  • 溢れる水のためのGrainPointの構築
  • それぞれを相互作用させるためのDOPの構築
4. シミュレーション後の追加素材
  • 決壊シミュレーション完成後にアニメーションの追加
  • 溢れる水のディテールに要素の追加
5. レンダリング & コンポジット
  • 実写との切り替え用のレンダリングアトリビュートの作成
  • 必要な素材のレイヤー分け&コンポジット
6. 質疑応答
講師紹介

畑田 博史 様

Houdini 1.0 からのユーザーで、インディゾーンにて Houdini 初級講座、プロシージャル基本講座およびダイナミクス基本講座の専属講師をしている。

会場 Zoom ウェビナー (オンライン)
受講料 無料
お申込方法 以下「お申込みはこちら」のリンク先、Zoom ウェビナーページよりお申込みください。
主催
協賛
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。
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