今回のセミナーでは「Disintegration」と呼ばれるオブジェクトが燃焼し、灰化する現象をビジュアルエフェクトとして再現することを試みます。燃焼するオブジェクトのセットアップを行い、複数回のシミュレーションを行うことで最終的な結果を得ます。この方法は、紙の燃焼だけでなく映像表現として、現実世界では燃えることがない対象物が灰化させ、消失していく表現をつくるときにも便利で、入力されるオブジェクトを差し替えれば幅広く活用でき、Houdiniで再現を行うメリットと言えます。
セミナータイトル | プロシージャルに作る Ash エフェクト |
---|---|
開催日時 | 2024年1月26日 (金) 15:00~17:00 (2時間 途中休憩あり) ※終了しました |
対象 | Houdiniを使用したエフェクトの作成に興味がある方 |
内容 | ※画像は作成途中のものです。
1. 概要今回作るエフェクトの大まかな流れの説明を行います。今回参考にしたリファレンス等の紹介も合わせて行い、再現するうえで必要な要素分解を行います。
2. ジオメトリ設定燃焼させるジオメトリを準備します。最終的にジオメトリは灰となり、徐々に消失します。そのため、シミュレーション前に入力されたジオメトリを細かく分割します。
3. 灰の表現灰を表現するためには燃焼開始位置を決め、徐々に燃焼範囲を拡張させていく必要があります。細かな破片の位置はパーティクルを使用して動きを表現します。
4. Smokeシミュレーション燃焼時に発生する煙を再現します。シミュレーション結果は一部、パーティクルの動きにも使用し、より自然な動きの再現を目指します。
5. レンダリング準備最終結果の書き出しを行います。Houdini20ではシェーダーノードが専用のサブネット内で作成することができます。使い方とマテリアルの割り当て方について紹介していきます。
※画像や内容に関しましては、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。 |
会場 | Zoom ウェビナー (オンライン) |
受講料 | 無料 |
お申込方法 | 以下「お申込みはこちら」のリンク先、Zoom ウェビナーページよりお申込みください。 |
主催 | |
協賛 |