Responsive image

[Houdini Professional Procedural-Workflow]
Houdiniで築く プロシージャルな積み木の街

今回のセミナーでは、TV-CMのプロジェクトで使用された実際のデータを基に、積み木の街を構築するプロジェクトについて解説いたします。街のレイアウトに合わせて、効率的に積み木の街をモデリングし、大量の積み木が出現するプロシージャルなアニメーションを作成します。積み木には複数のパターンのプロシージャルに作成したテクスチャを割り当て、レンダリングします。

Houdiniのノードベースのプロシージャルワークフローは、大量のオブジェクトを使用した複雑なモデリング、アニメーション、そしてレンダリングにまで応用できます。今回は、モデリングからアニメーション、レンダリングまで、プロシージャルワークのデータの流れを効率的に活用する方法を学びます。

ご注意:
告知の動画や画像は、実際のテレビCMで使用された素材を使用しています。今回のセミナーでは、これらをベースに再構築されたデータを使用します。そのため、セミナーの内容は告知の動画や画像とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

セミナータイトル [Houdini Professional Procedural-Workflow]
Houdiniで築く プロシージャルな積み木の街
開催日時 2023年12月22日(金) 15:00 ~ 17:00 (2時間/途中休憩あり) ※終了しました
対象 実際の制作作業におけるプロシージャルワークフローに興味をお持ちの方
内容
・ 概要説明

今回のプロシージャルワークフローについて

・ 積み木のまちづくり

基本になるロゴタイトルのプロシージャルモデリング
ロゴタイトルのアニメーションとカメラワーク
プロシージャルにロゴタイトルの出現アニメーションの作成
パーティクルの追加

・ まちづくりのアニメーション

大量の積み木の出現アニメーション
アトリビュートを活用したアニメーションの制御
大量のデータを効率よく扱うためのテクニック
後処理でアニメーションタイミングの制御

・マテリアル&レンダリング

複数のパターンのテクスチャの自動作成
ポスト処理用に要素を分けてレンダリング

・ 質疑応答
講師紹介

畑田 博史 様

Houdini 1.0 からのユーザーで、インディゾーンにて Houdini 初級講座、プロシージャル基本講座およびダイナミクス基本講座の専属講師をしている。

会場 Zoom ウェビナー (オンライン)
受講料 無料
お申込方法 以下「お申込みはこちら」のリンク先、Zoom ウェビナーページよりお申込みください。
主催
協賛
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。
>> 製品詳細はこちら