今回のセミナーでは、水上爆発のエフェクトに焦点を当てて解説します。ほとんど水しぶきで構成される現象のため、水を極力メッシュとして表現しないように工夫する必要があり、そのためのセットアップについて学んでいきます。最後は海面含むシーン全体をKarmaレンダラーを使用してレンダリングし、Houdini 20 より搭載された新しいHoudini Procedural: Ocean LOPなども合わせてご紹介します。
セミナータイトル | Houdini 20 Water Explosion |
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開催日時 | 2023年11月24日 (金) 15:00~17:00 (2時間 途中休憩あり) ※修了しました |
対象 | HoudiniのFlip fluidの機能を使用した水上爆発エフェクトの作成に興味がある方 |
内容 | 1. 概要今回題材とするシーンに関する説明と本日のゴール
2. 爆発エフェクトの作成Flip fluidシミュレーションを中心に作成していくため、パーティクルのエミッターが必要です。どのようにエミッターを作成する必要があるのか解説します。
3. 水面(シミュレーション領域)の作成現実の水上爆発が発生した近辺では、衝撃波や白波が発生します。ポリゴンから構成されたサーフェスでは表現が難しいので、Flip fluidのタンクシミュレーションを活用します。
4. 水面(デフォーメーション領域)の作成遠方まですべての水面をシミュレートする場合、膨大な計算時間がかかります。シミュレーションを行う領域と、行わない領域を分けることで計算コストを削減できます。そのためここでは、Houdini搭載のOceanツールを使用します。
5. シーンのレンダリングHoudiniでは従来から搭載されているレンダラーとしてMantraがありますが、Houdini19.5以降では海洋のレンダリングに関して、Solaris内でシーン構築できるよう強化されつつあります。Houdini20では、Houdini Procedural: Ocean LOPを使用して、よりスムーズに海洋シーンをレンダリングできるよう強化されました。
6. 質疑応答 |
会場 | Zoom ウェビナー (オンライン) |
受講料 | 無料 |
お申込方法 | 以下「お申込みはこちら」のリンク先、Zoom ウェビナーページよりお申込みください。 |
主催 | |
協賛 |