今回のセミナーではHoudiniで水の表現を行うための方法を学ぶため、街を流れる洪水のシーンを作成します。水の表現を作成したいが、そのためにはどのような要素が必要で、どのようなワークフローで組む必要があるのかを学んでいただくことを目的としています。
水と障害物を衝突させる、衝突したときにしぶきが発生する、水が流れ続けるなど水のエフェクトを作成する上ではいくつか共通項があります。これらはより複雑なシミュレーションをセットアップする際にもベースとなります。
その他にも、レンダリングに備えてどの段階でシミュレーションキャッシュを作成するべきか、また一括でキャッシュファイルを保存する方法など、知っておくと便利なセットアップも紹介します。
セミナータイトル | Houdiniの流体シミュレーションで洪水を再現してみよう |
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開催日時 | 2023年3月27日 (月) 14:00~17:00 (3時間 途中休憩あり) ※終了しました |
対象 | Houdiniを使用した水のシミュレーションのワークフローに興味のある方 |
内容 | 1. 概要Houdiniでは表現したい流体表現に応じて使用する機能が異なります。ここでは流体を表現するためにどのような方法があるのか、全体像を見ていきます。
2. 前準備目的のシミュレーション結果を得るために、まずは水の発生位置を決める必要があります。単に発生位置としての情報だけでなく、水のスピードを制御するためにも必要となります。
3. ベースシミュレーションの設定水の動きを再現するためパーティクルを用意します。この後の工程で使用するベースのデータとなります。
4. 水しぶきの作成水を表現する大切な要素として、泡や水しぶきがあります。現実世界でこれらは単純な水の質感と異なり白く見えることからホワイトウォーターと呼ばれることがあります。Houdiniでどのように泡や水しぶきを作るのか説明します。
5. マテリアル設定一言で水と言ってもいくつかの要素から構成されています。もちろん要素ごとのシェーディングやその他微調整が必要です。ここではどのような調整を行うことでよりリアルにすることができるのか説明していきます。
6. 質疑応答 |
会場 | Zoom ウェビナー (オンライン) |
受講料 | 無料 |
お申込方法 | 以下「お申込みはこちら」のリンク先、Zoom ウェビナーページよりお申込みください。 |
主催 | |
協賛 |