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Houdiniで論文から雲のソルバを作る方法を伝授!

今回のセミナーでは、現在ゲーム会社のテクニカルアーティストである White Dog様より、論文を元に雲のシミュレーションを行える独自の Cloud ObjectとCloud Solverを作成する過程を解説して頂きます。少し、方程式の解説などがありますが、分かりやすく説明しますので、初学者の方にも理解しやすい内容です。また、参加者には、制作で使用可能な当セミナーで使用したhipファイルをご提供致します。今後の学習にお役立て下さい。

セミナータイトル Houdiniで論文から雲のソルバを作る方法を伝授!
開催日時 2022年10月31日(月) 19:30 ~ 21:00 (質疑応答も含む) ※終了しました
受講者レベル ・初級者から上級者
内容
1. 概要説明

「ナビエ=ストークス方程式」とは、流体における運動量の保存を表した式のことを言います。または、「運動量保存式」と呼ぶこともあります。ここでは、Houdini内において「ナビエ=ストークス方程式」がノードネットワークを使用してどのように実装されているのかご説明します。Houdiniでは、Smoke Solver (Sparse) ノードの内部に「ナビエ・ストークス方程式」が実装されています。両者を照らし合わせて、各ノードの役割やどのように作用するのかについて、分かりやすくご説明します。

2. 論文の内容の解説

ここでは参考文献をもとに、雲のシミュレーションと「ナビエ=ストークス方程式」を用いた計算について、より詳しく見ていきます。雲の発生メカニズムを理解する上で必要となるエネルギー量(物質が液体から気体へ変化する際に必要なエネルギー)や環境温度による物質の変化など物理的概念を含め、初学者の方にもわかりやすく解説します。

3. HoudiniでのCloud Object・Cloud Solver実装の解説

ここまでの説明を踏まえて、実際にHoudiniを用いながら、Cloud ObjectとCloud Solverの実装について解説します。また、OpenCLによる処理の高速化にも触れていきます。

4. 質疑応答
講師紹介

White Dog 様

現職:
ゲーム会社のテクニカルアーティスト

前職:
映像制作会社
フル3DCG映画・テレビシリーズのCFX・FX
パイプライン・ツール作成
アセット作成
ショット作業 etc…

会場 Zoom ウェビナー (オンライン)
受講料 無料
お申込方法 以下「お申込みはこちら」のリンク先、Zoom ウェビナーページよりお申込みください。
主催
協賛
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。
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