Responsive image

HoudiniユーザーのためのSolaris入門

本セミナーでは、これまでHoudiniを使ってきて、そろそろSolarisを使ってみたいけど、いまいち使い方がよくわからないと感じている、そんなSolaris初心者ユーザー向けに、Solarisの基本操作や3Dデータの読み込みと書き出しといった基本的な操作からはじめ、アセットを作成する方法、作成したアセットのレイアウトの方法からレンダリングまでの一連のシーンセットアップの流れを、Solarisの便利ツールやHoudini19.5から追加されたツールを用いながらご紹介します。

SolarisとはHoudini上でUSDのシーンの作成や編集を行うために提供されているツール群の総称で、USDのシーンのレイアウトやライティング、レンダリングに用いることができるパイプラインツールのことです。

※USDとは …Pixar Animation Studiosが開発した3Dファイル形式とそれらを扱うためのプログラム群です。オブジェクトをレイヤーとして一つのシーンに合成することができ、非破壊的にシーン構築を行うことができます。

セミナータイトル HoudiniユーザーのためのSolaris入門
開催日時 2022年10月24日(月) 14:00 ~ 17:00 (3時間 途中休憩あり) ※終了しました
使用バージョン Houdini19.5.368
対象 初級者向け
内容
1. Solarisの基本操作
  • Solarisとは
  • Houdini操作画面からSolaris操作画面への切り替え方
  • 各ウィンドウとノードネットワークの使用方の説明

▼Solaris Desktop UI

2. シーン構築の基本操作
  • Solrarisへのシーンの読み込み方法の説明
  • Solarisでのオブジェクトの操作方法
  • USDの書き出し方、読み込み方

▼オブジェクトレベルからのシーンのインポート

3. アセットの作成方法
  • マテリアルの設定方法
  • Solarisを使用してアセットにバリエーションを設定する方法
  • 作成したアセットのバリエーションの切り替え方

▼バリエーションの作成

4. アセットのレイアウト方法
  • Layoutノードのブラシツール機能を使用したレイアウト
  • ブラシツールへのアセットの登録方法
  • Editノードの“using pythics”機能を使用したレイアウト
  • Instancerノードを使用してモデルを配置する方法

▼Brush Tool (Layout LOPノード)

5. ライトの設定
  • ライトの向きの設定方法
  • ライトタイプの切り替え方
  • 画像をフィルターとして使用する方法
  • ライトをまとめて管理する方法

▼Light Mixer

▼Light Filter (Karma Light Filter Gobo)

6. レンダリング設定
  • カメラの設定
  • ビューポートのスクリーンショットを保存する方法
  • レンダリングセッティングを行う方法

▼バリエーションの作成

7. シーンの差し替え方法
  • 他のソフトから出力したUSDシーンをSolarisで組み合わせる方法
8. 質疑応答
会場 Zoom ウェビナー (オンライン)
受講料 無料
お申込方法 以下「お申込みはこちら」のリンク先、Zoom ウェビナーページよりお申込みください。
主催
協賛
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。
>> 製品詳細はこちら