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Mantra入門 - Mantraマテリアル & Mantraレンダリングのよもやま話

Houdiniは、Solaris(USD)を使用して標準レンダラをKarmaに移行しようとしています。 しかし、Houdiniの既存シーンをレンダリングする場合、まだMantraを使用することが多いのではないでしょうか?

そこで、普段使用しているMantraの基本を学びたい方やHoudiniのシェーダの仕組みを理解したい方に向けたセミナーを、9/16と9/17の2日に渡り開催致します。登壇者は、三和映材社の Houdini アーティストであり、Houdini 18.5 初級講座の講師を務める畑田 博史 様です。

Mantraを理解することで、次世代のレンダリングエンジンのKarmaに移行しても困ることが無いようにHoudiniレンダラーの基礎的な部分をご解説頂きます。
(Karmaは、Solaris(USD)を元に構築されたシーンをレンダリングするためのレンダラです。そのため今回のセミナーでは、紹介はありません。Karmaについては、弊社Youtube チャンネルにビデオがございますので、こちらをご覧ください。)

Indyzone チャンネル(Youtube)
https://www.youtube.com/channel/UCD3p-9JAuJ-A34TNbmn8dOQ/playlists

Houdini 評価ライセンス 1ヶ月分ご提供!(法人様限定)

Houdiniに少しでも興味を持たれた企業様や、社内(他部署)でHoudiniを導入しているけど在籍している部署でも試してみたいという方へ、1ヶ月間機能無制限で使用できる評価ライセンスをご使用される人数分ご提供します!ぜひこの機会にHoudiniに触ってみてください。

  • お申し込みは法人のお客様に限らせて頂きます(法人様のドメインのメールアドレスが必要となります)。
  • 同部署で複数ご希望される場合、代表者様よりお申し込みください。
  • 評価ライセンス発行必要となる情報は当ウェビナーお申し込み後に弊社よりご案内差し上げます。

ご参加頂く際にご用意頂く環境

  • インターネットに接続されたマシン、タブレットなど
  • 音声を聞き取るためのイヤホンあるいは付属のスピーカー

ご注意事項

  • 本ウェビナーの録画、録音等は禁止させていただきます。
  • 今回はZoom ウェビナーを使用したセミナーとなりますので、ご利用環境などをあらかじめご確認の上、ご参加をお願いいたします。Zoom 接続テストはこちら
  • オンラインでのセミナーのため、システム等不具合が生じる場合がございます。事前にご了承の程お願いいたします。

本ウェビナーの動画について

  • 本ウェビナーの動画は、弊社または弊社パートナー様より対象のHoudini製品をご購入いただいた方、また、ご提供の時点でAUP契約期間が有効なお客様に後日ご提供致します。
セミナータイトル Mantra入門 - Mantraマテリアル & Mantraレンダリングのよもやま話
開催日時 全2回(両日とも内容は異なります)
第1回 2021年9月16日(木) 14:00~15:30 (1時間30分) 1日目のお申込
第2回 2021年9月17日(金) 14:00~15:30 (1時間30分) 2日目のお申込
内容

1日目 (9月16日[木])

Mantra入門 - Part.1 Mantraマテリアルのよもやま話
株式会社三和映材社 畑田 博史 様

  1. マテリアルの割当
    • マテリアルパレット
    • Material SOP

  2. マテリアルの設定
    • Principled Shader
    • 様々なプレビュー
    • Renderview / RegionRendering / Mplay

  3. マテリアルのカスタマイズ
    • マルチUV
    • VOPでカスタマイズ
    • SOPとの連携
    • Point Cloud
  4. マテリアルライブラリ
    • HDAで独自のライブラリを作る

  5. 質疑応答

Houdini に関するご案内

  • Houdini に関するご案内

 

2日目 (9月17日[金])

Mantra入門 - Part.2 Mantraレンダリングのよもやま話
株式会社三和映材社 畑田 博史 様

  1. Mantraレンダリング
    • RenderView /RegionRendering / Mplay

  2. Mantraのパラメータ
    • MicroPolygon / RayTracing / Physically Based Rendering
    • サンプリング
    • ファイルネームのExpression

  3. マテリアルからのアトリビュート出力
    • BindExportVOP / Parameter VOP
    • SOPアトリビュートの出力
    • Extra Image Planes / OpenEXR

  4. 各種レンダリング手法
    • エフェクト・NPRレンダー
    • ラインレンダー(width設定)
    • Volumeレンダリング
    • マテリアルのアニメーション

  5. レンダリングワークフロー
    • BatchROP / MergeROP
    • TakeList / BundleList / Expression
    • cryptomatte
    • Hscriptでバッチレンダリング

  6. 質疑応答

Houdini に関するご案内

  • Houdini に関するご案内

講師紹介

畑田 博史 様

株式会社三和映材社 ポスプロ部でCG制作を担当。
Houdini 1.0 からのユーザーで、インディゾーンにて Houdini 初級講座、プロシージャル基本講座およびダイナミクス基本講座の専属講師をしている。

会場 Zoom ウェビナー (オンライン)
受講料 無料
定員 100名
お申込方法 上記、各回の「お申込みはこちら」のリンク先よりお申込みください。
主催
協賛
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。
>> 製品詳細はこちら