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Houdini Solaris と RenderMan 24 セミナー

6月末にリリースしたばかりのPixar社の最新版 RenderMan 24 を中心に、SideFX社HoudiniのSolaris(USD)を使用して最新機能をご紹介致します。

RenderMan24は、XPUというハイブリッドCPU + GPUレンダリング技術を搭載した次世代のレンダリングエンジンです。さらに、最高品質のフォトリアルなサーフェスを作成する新しいモジュラーシェーディングシステムの Lama や、イラストやアニメなどまったく新しい外観を作成することができる RenderMan Stylized Looks™ など、多数の様々な機能を搭載しています。

今回のセミナーでは、RenderMan 24 と、USD を組み込んだ革新的なルックデブ用ツールセットの Solaris のインテグレーションについてご説明します。

また、レンダリングエンジン開発会社である株式会社 ステラジアンの湯崎 伸 様をを迎えして、モダンなレンダラーの事情を分かりやすくご解説頂きます。レンダラーの開発者から、直接レンダリングエンジンについてお聞きする絶好の機会ですので奮ってご参加下さい。

Houdini 評価ライセンス 1ヶ月分ご提供!(法人様限定)

Houdiniに少しでも興味を持たれた企業様や、社内(他部署)でHoudiniを導入しているけど在籍している部署でも試してみたいという方へ、1ヶ月間機能無制限で使用できる評価ライセンスをご使用される人数分ご提供します!ぜひこの機会にHoudiniに触ってみてください。

  • お申し込みは法人のお客様に限らせて頂きます(法人様のドメインのメールアドレスが必要となります)。
  • 同部署で複数ご希望される場合、代表者様よりお申し込みください。
  • 評価ライセンス発行必要となる情報は当ウェビナーお申し込み後に弊社よりご案内差し上げます。

ご参加頂く際にご用意頂く環境

  • インターネットに接続されたマシン、タブレットなど
  • 音声を聞き取るためのイヤホンあるいは付属のスピーカー

ご注意事項

  • 本ウェビナーの録画、録音等は禁止させていただきます。
  • 今回はZoom ウェビナーを使用したセミナーとなりますので、ご利用環境などをあらかじめご確認の上、ご参加をお願いいたします。Zoom 接続テストはこちら
  • オンラインでのセミナーのため、システム等不具合が生じる場合がございます。事前にご了承の程お願いいたします。

本ウェビナーの動画について

  • 本ウェビナーの動画は、弊社または弊社パートナー様より対象のHoudini製品をご購入いただいた方、また、ご提供の時点でAUP契約期間が有効なお客様に後日ご提供致します。
セミナータイトル Houdini Solaris と RenderMan 24 セミナー
開催日時 8月30日(月) 13:00 ~ 16:00 (休憩・質疑応答含む)
内容

モダンなレンダラの仕組みを簡単に分かりやすく解説
株式会社 ステラジアン 湯崎 伸 様

  • レンダラにおけるバイアスとは
    • 簡単なレンダリング方程式の説明

懐かしのMentalrayのglobal settingを例に色々と解説
株式会社 ステラジアン 湯崎 伸 様

  • マルチコアとパストレは何故相性がいいのか?
    • 粒度の細かい計算を畳込んだり統計的に解いたりすること
    • レイテンシが極小になる
    • 現行の機械学習も同様の処理
    • でもノイズは出てしまう→(レンダリング)コストとの兼ね合い

  • デノイザ
    • 従来の画像フィルタ処理に機械学習を加えたもの
    • Albedoとgrossで学習器の使い分け

Houdini Solaris と RenderMan 24 セミナー

  1. RenderMan 24 の概要
  2. RenderManとはどのようなレンダラーなのか、従来のバージョンに対してどのような機能が追加されたのか、概要を紹介します。

    • RenderManとは
    • 主なアップデートの紹介(XPU, Lama, Stylized Looks)
    • その他(OpenColorIO, Live Statistics, New Pattern, OSL )

  3. RenderMan XPU
  4. XPUについて解説します。また、XPUとRISの違いについて比較し、どのような場合に有用なのか、加えてXPUの既知の制限を説明します。

    • XPUとは
    • RISとXPUの違い
    • XPUの機能制限

  5. Lama
  6. Lamaのレイヤー化の仕組みのベースとなるMaterialXの概要を初めに簡単に解説し、レイヤー化の概念を踏まえたうえで、Houdiniを用いてノードの役割を解説します。

  7. Stylized Looks
  8. Stylized Looksの設定方法、プリセットを用いたアウトラインの制御およびハッチングの設定の流れをご紹介します。また、各パスごとの出力設定を行います。

    • アウトラインの制御
    • ハッチングパターンの設定
    • Stylize Toolset
    • AOV出力について

  9. Houdini Solaris と RenderMan 24
  10. Solarisに読み込んだシーンデータをRenderMan24を用いてレンダリングするまでの流れをご説明します。この際に、処理負荷をリアルタイムに確認することができる「Live Statistics」をご紹介します。

    • Solaris上へのシーンの読み込み
    • Live Statisticsによるリソースの確認
    • Blue-noise ditheringによる結果の比較
    • RenderMan24によるビューポートレンダリング

講師紹介

株式会社 ステラジアン
代表取締役 湯崎 伸 様

ラジオシティレンダラ(Shadeプラグイン)やHD実写とCGのリアルタイム合成システムなどの開発を経て、ステラジアン設立後、

・建築戸建モデリングシステム(イーフロンティアShadeドリームハウス)
・組み込み向けGPU画像処理エンジン
・200視点裸眼立体視クラスタレンダリングシステム
・自動車塗装シミュレーション
・自動車インテリア素材シミュレーション
…などの開発に従事

会場 Zoom ウェビナー (オンライン)
受講料 無料
定員 100名
お申込方法 以下「お申込みはこちら」のリンク先、Zoom ウェビナーページよりお申込みください。
主催
協賛
お申込みはこちら(Zoomウェビナー)
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。
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