Responsive image

Houdini 18.5 Pyro Explosions Seminar

来たる3月25日(木)、Houdini 18.5 Pyro Explosions Seminar(Zoom ウェビナー) を開催致します。

このセミナーでは、Houdini18.5を用いたPyroシミュレーションについて解説します。

これからPyroシミュレーションの学習を検討している、またはHoudini18.5のPyroシミュレーションについて、理解したい方を対象としています。(初心者向けの内容ではありませんが、モデルの構造から順を追って丁寧に解説致します。シェルフから操作する場合でも、概念を理解していると、Pyroのシミュレーションがどのように行われているのかを理解することができます。)

Pyroシミュレーションの仕組みを理解するためには、ボリュームデータの構造を理解する必要があります。また前半では、Houdini内におけるアトリビュートの作成、Houdini18.5の基本的な爆発の作成方法、シェーディングについて一連の流れをご説明します。

後半は、ハンズオンで側面爆発、トレイルを含む爆発の作成過程をご紹介致します。

HoudiniのPyroシミュレーションを行うために必要な概念や考え方など、一通り学習できる内容となっております。

また本セミナーでは、初めてPyroシミュレーションを学ぶ方にも、解かりやすく構成された内容に仕上げています。

HoudiniのPyroシミュレーションご興味がありましたら、是非ご参加をお待ちしています。

セミナータイトル Houdini 18.5 Pyro Explosions Seminar
開催日時 2021年3月25日(木) 14:00~17:00 (休憩・質疑応答含む) ※終了しました
内容
  1. ボリュームデータの概要

    ボリュームデータに関する概要を解説します。

    • ボリュームデータの構造
    • openVDBに関する説明
  2. アトリビュートの設定とソーシング

    Pyroシミュレーションを行う際のコントロールに必要なアトリビュートの説明に加え、DOPネットワークにデータを渡す工程(ソーシング)について説明します。

    • アトリビュートの追加とラスタライズ
    • フィールドについて
  3. 基本的な爆発の作成

    “1.ボリュームデータの概要”と, “2.アトリビュートの設定とソーシング” を踏まえて、爆発の作成を行います。ここでは、シェルフからではなく、ノードで組み上げていきます。

    • DOPネットワークを使用した場合の設定
    • Pyro Solver SOPノードを使用した場合の設定
    • パラメータの調節
  4. シェーディング

    質感の設定や、Rampを使用した色味の設定などを解説します。

    • Pyro Bake Volume SOPを使用したシェーディング
  5. Side Explosion(側面爆発) [ハンズオン]

    ここまでのおさらいとして、ビルの側面から発生する側面爆発を再現します。また、新機能のPyro Trail Path SOPを用いた煙のトレイルも取り入れます。

    • トレイルの作成
    • 爆発の向きの制御
    • シェーディング
会場 Zoom ウェビナー (オンライン)
受講料 無料
定員 100名
お申込方法 以下「お申込みはこちら」のリンク先、Zoom ウェビナーページよりお申込みください。
主催
協賛
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。
>> 製品詳細はこちら