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2017年02月17日

Houdini ダイナミクス基本講座 トレーニングテキスト完成!

houdini_dynamics_basic_dc.jpg

Houdini ダイナミクス基本講座用 トレーニングテキストが完成しました!
受講者の皆さまへ差し上げます。

トレーニングで使用するテキスト[サンプル画像]

dynamics_dcsample_640.png

ダイナミクス基本講座の詳細は以下の通りです。

Houdini ダイナミクス基本講座

定期的に開催しております。次回開催時には当ブログにて告知します。

Side Effects Software社、3DCGソフトウェア 「Houdini」 のダイナミクス基本講座と題して、Houdiniでのエフェクト制作、ダイナミクスの基本から応用まで学びます。1人1台のマシンをご用意しておりますので、実際にマシンを操作しながら習得頂けます。

内容:

はじめに

  • なぜHoudiniでエフェクトなのか
  • Sop、Vop、Dopとは

Houdiniの
ダイナミクスの基本

  • Dop、Sopの連携
  • ダイナミクスシミュレーションの流れ
  • Dopのデータ構造
  • シェルフのカスタマイズ
  • SolverSop

Rigid Body
Dynamics

  • FructureOBJでいろいろな分割方法
  • Sopアニメーションとの混在
  • シミュレーションの制御
  • コンストレイントの制御

Popでパーティクル
シミュレーション

  • パーティクルの発生とアニメーション
  • パーティクルアトリビュートの応用
  • Sopとの連携

Fluidで液体の
シミュレーション

  • FlipFluidとオブジェクトの干渉
  • モデルへのアトリビュートの転写
  • サーフェイシング

Pyroでボリューム
シミュレーション

  • HoudiniのVolumeについて
  • VolumeSOP
  • Fire、Smokeの作成
  • Sopアトリビュートで制御
  • DopとSopの連携
  • Volumeの制御

複数のシミュレーション
の応用

  • シミュレーション結果からの別のシミュレーションの計算
  • シミュレーション結果からSopで加工

質疑応答

質疑応答

> 前回のダイナミクス基本講座の詳細はこちら

投稿者 INDYZONE : 2017年02月17日 16:11

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