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2013年07月12日

SIDE EFFECTS社、HOUDINI ENGINEを発表

トロント - 2013年7月11日- Side Effects Software社は、Houdiniテクノロジの幅広いデジタルコンテンツ制作ツールへの深い統合を可能にするHoudini Engineを発表しました。映画とゲームのいずれの制作現場においても、既存主力アプリケーションにHoudiniデジタルアセットを読み込み、ベイクしたデータに依存しない、より統合的でプロシージャルなパイプラインを構築することができます。

Houdini EngineはコンパクトなAPIで、Houdiniの中核テクノロジを強力なプロシージャルエンジンへと拡張し、映画、ゲーム制作会社における独自アプリケーションとの統合を実現します。また、Autodesk® Maya®やUnity®ゲームエンジン等の主要デジタルコンテンツ制作アプリケーション用の実験的プラグインをSideFX Labsにて開発中です。

Autodesk Maya内のGreeble Generator デジタルアセット

「Houdini Engineによって、我々のプロシージャル ワークフローのパワーと柔軟性を、より多くのCGアーティストに体験いただくことができるようになります。」Side Effects Software社の社長兼最高経営責任者であるキム・デビッドソンは述べています。「要するに、Houdiniを、様々なデジタルコンテンツ制作アプリケーション用の、世界一パワフルなプラグインにしてしまったのです。」

Houdini Engineは、SideFX labsから実験的ソフトとして今後数ヶ月以内にリリースが予定されている、Autodesk MayaやUnityゲームエンジンエディタ用のプラグインの実現も可能にしています。Side Effectsはこうしたプラグインを商品化に先立ってアーティストに提供し、CG業界から広くフィードバックを求める予定です。こうしたプラグインの試用に興味のあるCGアーティストの方々は、labs.sidefx.comにご登録いただくことで、新テクノロジの試用が可能です。

Houdini Engineは、Houdiniデジタルアセットテクノロジを活用することで動作します。Houdiniデジタルアセットは、ノードネットワークを使ってライブデータによる制御可能なフローの定義を通常はコードを書かずにインタラクティブに作成できます。従来Houdiniを使った制作現場では、こうしたアセットを用いて堅牢なパイプラインを構築し、アーティストやテクニカルディレクタが作成したツールは、単一プロジェクトの枠を超えて一貫性を保ちながら共有され再利用されています。その結果生じた効率性により、厳しい現状況下では極めて重要となる時間と予算の削減を図ることができるのです。

Houdini Engineを使えば、こうしたデジタルアセットを誰もが活用することができるようになります。アセットをあらゆるアプリケーションに読み込むことができ、値を設定して出力のカスタマイズを行ない、Houdiniのプロシージャルエンジンがアセットを“クックし”、これまではHoudini内のみでしか利用できなかったアセットがどのホストアプリケーションにも受け渡し可能になるのです。

「ゲームアセットの作成において、Houdiniのプロシージャルワークフローは膨大な時間短縮を可能にします。」インソムニアックゲームズでスタジオアートディレクタを務めるジャシンダ・チェウ氏は述べています。「さらに Houdini Engine のリリースにより、 Houdini のデジタルアセットを我々独自のレベルエディタやゲームエンジンに直接持っていくことができるのです。アーティストやデザイナは、自分が最も慣れ親しんだインターフェースでアセットをプロシージャルに作成したり、いつものツールセットを使ってアセットの作成やカスタマイズ、自分でインスタンスを行うことが出来るようになります。これは、さらに高速に作りより多く繰り返すことを可能にすると言えます。今後の次世代コンソール機への独立開発者として、これは非常に非常に大きなことです。」

Unityゲームエンジン内のプロシージャルレベルジェネレータデジタルアセット

Houdini Engine APIは、Houdiniの既存パイプラインへの組み込みを考える映画およびゲーム制作会社や、Houdiniテクノロジと既存アプリケーションの統合を図りたい第三者法人のための企業向けソリューションとして本日発売されます。既存の概念を覆すこのテクノロジの詳細について関心をお持ちの方は、houdini_engine@sidefx.com (日本語info-jp@sidefx.com)までお問い合わせください。

Houdini EngineとMayaおよびUnity用のプラグインは、アナハイムで開催されるSIGGRAPH 2013の、Side Effects展示ブース[ブース番号557]とHoudiniユーザグループミーティングにてプレビューが行われる予定です。詳細については、[Houdini @ Siggraph 2013]をご確認ください。

 

[Side Effects Softwareについて]

1987年に設立された Side Effects Software は、映画、CM、ビデオゲームなどのための高度な3Dアニメーションや特殊効果のソフトウェアである Houdini の開発により世界的に確固たる地位を築き上げています。

Side Effects Software は、映画芸術科学協会(米アカデミー協会)より科学技術部門で過去に三度受賞しています。 Houdini は、Blizzard Entertainment, Blue Sky Studios, Double Negative, DreamWorks Animation, Electronic Arts, Framestore, Guerrilla Games, Pixar Animation Studios, Sony Pictures Imageworks など、数多くの最先端デジタルコンテンツ制作現場で使用されています。

>> Sidefx.com(英語サイト)
>> Sidefx.jp(日本語サイト)

Houdini は、Side Effects Softwareの登録商標です。
Maya は、Autodesk Inc.の登録商標です。
他のすべてのブランド名、製品名、および商標はそれぞれの所有者に帰属します。


[ 株式会社インディゾーンについて ]

インディゾーンは、当初3次元グラフィックスワークステーションであるシリコングラフィックス(SGI)社のワークステーションユーザーの為の周辺機器と サービスを行う会社として1996年5月に設立されました。 現在のビジネスの主体は上記の周辺機器中心から徐々に、HP社ワークステーションおよびWindows、Apple社MacintoshベースのCGおよ びノンリニア編集システムや各種映像装置の販売・保守を中心に、インターネット上のオンラインショップ及びWebコンテンツの制作業務を行っています。近 年では3DCGソフトであるカナダのSide Effects社のHoudini日本国内総代理店やPixar Animation Studios社のRenderManの正規国内販売店及び英国The Foundry社の3DコンポジットツールNukeの日本代理店などのクリエイターに人気の高い製品や立体視メガネやディスプレイといったVR(バーチャ ルリアリティ)製品などの販売を通じて業界内で確固たる地位を確立しています。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社インディゾーン 担当 田中
TEL:03-5733-8971 / FAX:03-5733-8972(平日 09:30-18:00)
東京都港区浜松町2-7-11 芝KSビル 3階

 



投稿者 INDYZONE : 2013年07月12日 14:35

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