3DCGとノンリニア編集の専門店が送る最新情報とお得情報!インディゾーンブログ インディゾーン@オンライン

2017年10月17日

Houdini 各種セミナー & イベント情報 【10月、11月開催予定分】

houdini_event17_10_11_bl560.png

Houdini 16.5 新機能紹介セミナー 【10/31(火) 東京で開催!】

来たる10月31日(火)、在日カナダ大使館にてHoudini 16.5 新機能紹介セミナーを開催致します。

プログラム概要

  • Houdini 新機能紹介 (Jeff Wagner 氏| SideFX)
  • Houdini ユーザ講演 (村上 勝和 様 | Method Studios)
  • Houdini 筋肉機能紹介 (Jeff Wagner 氏 | SideFX)
  • ゲームエフェクト制作においての Houdini 活用 (高安 晶子 様 | 株式会社スクウェア・エニックス )

プログラムは予告なく変更になることがございます。ご了承ください。

開催日時:
2017年10月31日(火)  13:00-18:00 予定

内容詳細およびお申込みはこちら

[11月18日(土)開催] Houdini 脱☆初心者-Mantraレンダリングワークフロー

houdini16_mantra1711_top640.png

この度、11月18日(土) 14時より東京(浜松町)のKCDホールにて、Houdini標準のレンダリングエンジン-Mantraを使用したレンダリングワークフローセミナーを開催致します。

最初に、弊社テクニカルサポートによるIFDの作成、そしてPacked Primitiveによるレンダリングの効率化、マテリアルスタイルシートを使って複数のオブジェクトに異なるシェーダーを適用する方法のご説明、HQueueジョブ管理ツールを使用してIFDの作成とレンダリングする方法をご紹介致します。

次に、フリーランスのTechnical Director 鳥居 佑弥様より、Deadline x Houdini Tipsについてご登壇頂きます。Deadlineは、昨年Amazon Web Services (AWS)の一員となったThinkbox Software社のレンダリング管理システムであり、80種類以上のアプリケーションに対応しています。

当日は、実際の運用方法を元にHoudiniのROP Networkと相性の良いDeadline Dependencyの使い方、その他、TD向けにDeadline導入時のカスタマイズ方法などをご紹介します。

開催日時:
2017年11月18日(土)  14:00 ~ 17:30 開場13:30 (休憩を含む)

houdini_rendering.jpg 
内容詳細およびお申込みはこちら

投稿者 INDYZONE : 16:36 | トラックバック (0)

Houdini 脱☆初心者-Mantraレンダリングワークフロー 【2017年11月18日(土) 開催!】

houdini16_mantra1711_top640.png

Houdini イベント開催のご案内

この度、11月18日(土) 14時より東京(浜松町)のKCDホールにて、Houdini標準のレンダリングエンジン-Mantraを使用したレンダリングワークフローセミナーを開催致します。

最初に、弊社テクニカルサポートによるIFDの作成、そしてPacked Primitiveによるレンダリングの効率化、マテリアルスタイルシートを使って複数のオブジェクトに異なるシェーダーを適用する方法のご説明、HQueueジョブ管理ツールを使用してIFDの作成とレンダリングする方法をご紹介致します。

次に、フリーランスのTechnical Director 鳥居 佑弥様より、Deadline x Houdini Tipsについてご登壇頂きます。Deadlineは、昨年Amazon Web Services (AWS)の一員となったThinkbox Software社のレンダリング管理システムであり、80種類以上のアプリケーションに対応しています。

当日は、実際の運用方法を元にHoudiniのROP Networkと相性の良いDeadline Dependencyの使い方、その他、TD向けにDeadline導入時のカスタマイズ方法などをご紹介します。

開催日時:

2017年11月18日(土)  14:00 ~ 17:30 開場13:30 (休憩を含む)
内容詳細およびお申込みはこちら

投稿者 INDYZONE : 16:35 | トラックバック (0)

2017年10月16日

Houdini 16.5 新機能紹介セミナー & 11月開催のHoudiniイベントに関するご案内

houdini16_10event_top640.png

来たる10月31日(火)、在日カナダ大使館にてHoudini 16.5 新機能紹介セミナーを開催致します。
また、11月にはHoudini のレンダリングエンジン - Mantra を使用したレンダリングワークフローのセミナーを開催予定です。詳細が決まりましたらあらためてご案内致しますので今しばらくお待ちください。

Houdini 16.5 新機能紹介セミナー 【10/31(火) 東京で開催!】

日時: 2017年10月31日(火) 13:00-18:00 予定

会場:
在日カナダ大使館 B2シアター
〒107-8503 東京都港区赤坂7-3-38 TEL:03-5412-6200
http://www.canadanet.or.jp/offices/tokyomap.shtml
地下鉄 銀座線、半蔵門線、都営大江戸線 青山一丁目駅より徒歩5分

入場無料(定員: 200名)

※カナダ大使館は政府機関の施設である為、イベント当日は大使館入場時にゲートにて身分照合が行われます。写真付きの身分証明書を必ずお持ちください。

プログラム概要

  • Houdini 新機能紹介 (Jeff Wagner 氏| SideFX)
  • Houdini ユーザ講演 (村上 勝和 様 | Method Studios)
  • Houdini 筋肉機能紹介 (Jeff Wagner 氏 | SideFX)
  • ゲームエフェクト制作においての Houdini 活用 (高安 晶子 様 | 株式会社スクウェア・エニックス )

プログラムは予告なく変更になることがございます。ご了承ください。

ゲストスピーカー

高安 晶子 (たかやすあきこ) 様 | 株式会社スクウェア・エニックス
akikotakayasu.jpg

映像制作会社でジェネラリストとして数社を経験したのち 2015年11月よりに株式会社スクウェア・エニックスのVFXチームに所属。大規模ゲーム開発にてHoudiniを使用したアセット制作に従事している。ディティールを落としたスタイライズドな表現を実現すべき日々奮闘中。

今回の講演では以下の内容を紹介いたします。

  • ゲームエフェクト制作においてのHoudiniエンジン活用事例
      エフェクト用の汎用的なモデルアセットをUE4上で手軽に制作可能なHDAを紹介いたします。
  • Flipを使った水飛沫 / Pyroを使った炎の制作事例
      Flipで制作した水飛沫やPyroで制作した炎メッシュに変換後、頂点アニメーション情報をテクスチャにベイクして再生することでゲーム中にリアルタイムで流体を表現した事例を紹介いたします。
  • ボリュームをプリミティブメッシュに置き換えた特殊表現の制作事例
      爆発のシミュレーション結果をプリミティブメッシュに置き換え、各メッシュのピボット情報のみテクスチャにベイクして出力しデータサイズを抑えつつゲーム中にリアルタイムで再生する事例を紹介いたします。
村上勝和 (むらかみ まさかず) 様 | VFX artist / Method Studios
masamurakami.jpg

大阪府出身。大阪府清水谷高校卒。カリフォルニア州のサンタモニカカレッジ、プラットカレッジに留学し、コンピューター・アニメーションを学ぶ。卒業後、流体シミュレーションを駆使したScanlineVFXに入社、映画「ナルニア物語2」、に参加。2009年、ドイツ社にて映画「2012」の津波シーンを制作。2012年よりカナダ、バンクーバーに転勤し、「アイアンマン3」、「マン・オブ・スティール」、「ダイ・ハード/ラスト・デイ」等、制作。その後、Digital Domain 3.0で映画「Power Rangers」、現職のMethod Studiosで今年11月公開予定の「マイティ・ソー バトルロイヤル (Thor: Ragnarok)」に関わる。

今回の講演では以下の内容を紹介いたします。

  • Houdini を使ってどんなことをやっているか
  • 3dsMax から Houdini に乗り換えて気に入ったところ
  • Houdini での制作ティップ
    • Voronoi と Boolean を使った Fracture オブジェクト作成
    • Fracture プリアニメーションの作成
    • Houdini で気に入っている UI ティップ
Jeff Wagner 氏 | Sr. Production Consultant / SideFX
p_jeff_wagner.jpg

Jeff Wagner は、PRISMS 時代にサポートチームの一員として SideFX に所属以来、培ってきた経験と知識を元に Houdini の第一人者として活躍してきました。 今回 Houdini の持つプロシージャル技術とそれによる生産性向上を紹介します。

Houdini 新機能紹介セミナーご登録はこちらから

登録は10/27 (金) 12:00PM で締め切ります。

投稿者 INDYZONE : 18:56 | トラックバック (0)

2017年10月13日

「作りながら学ぶ Maya インディゾーンブログ」 新着記事のご案内(2017.10.13)

Maya ブログに公開された新着記事をご案内します。是非ご覧ください!

(Arnold5)オブジェクトのライト化とAtmosphere Volumeの練習

Arnoldでのライトの減衰強度を調整できるテクニック(調査中)

Arnold5 ディスプレイスメントマップ実験遊び

Arnold使い必見の技! 「Flush Caches」

MtoA 2.0.2.3(Arnoldプラグイン)更新情報

 

 

「作りながら学ぶ Maya インディゾーンブログ」について

当ブログでは、モデリング、アニメーション、エフェクト、レンダリング等々に関する、Maya の様々な機能や基本操作、ヒント等、役立つ情報を投稿していく予定です。ぜひご覧ください。

>> 作りながら学ぶ Maya インディゾーンブログはこちら

Maya について

Maya で創造物に命を吹き込みましょう。Maya は 3D アニメーション、モデリング、シミュレーション、レンダリングのためのソフトウェアです。作業を高速化するクリエイティブ ツールセットがアーティストの創造性を引き出してくれます。
製品詳細・ご購入はこちら

投稿者 INDYZONE : 18:58 | トラックバック (0)

2017年10月12日

MODO 11 恒久ライセンス October Promo 実施中!10月30日(月)まで

OctoberPromo_banner_640x315.png

2017年10月30日(月)までの期間限定で、「MODO 11 恒久ライセンス(1年間メンテナンス付き) 」製品を特別価格にてご提供いたします。

是非この機会に「MODO 11 恒久ライセンス(1年間メンテナンス付き)」の導入をご検討ください。

キャンペーン期間

2017年10月30日(月)まで

キャンペーン対象製品

MODO 11 恒久ライセンス(1年間メンテナンス付き)

購入対象

  • MODO の恒久ライセンスを、新規で購入したい方向けの製品です。

MODO October Promo ご購入はこちら

製品名 定価
(税別)
プロモ定価
(税別)
IZ価格
(税別)
MODO 11 恒久ライセンス(1年間メンテナンス付き) 238,000円 168,000円 151,500円

※上記記載の期間、内容は予告なく変更となる場合がございます。

MODO について

MODOは、ゲームやバーチャルリアリティといったリアルタイム系のアセット制作やコンセプトデザイン、映像制作、さらには建築パースやプロダクトデザイン、微細なディテールまで求められるプロダクトの製造など、ハイエンドなモデリングから、UV、リギング、3Dペイント、スカルプティング、アニメーション、レンダリングに至るまで、ユーザーへより快適、かつ効率的な3D制作環境を提供します。

投稿者 INDYZONE : 18:52 | トラックバック (0)

Nuke 入門クラス 【2017年10月26日(木) 開催!】

nuke_beginner_bl560.jpg

Foundry社、コンポジットソフトウェア「Nuke」のインターフェースや基本的な機能、操作方法などを学ぶ事が出来る入門クラスを開催致します。1人1台のマシンをご用意しておりますので、実際にマシンを操作しながら習得頂けます。

Nukeの導入をご検討中の方、またはご興味を持たれた方や基礎知識を身に付けたい方等、皆様お誘い合わせの上ぜひともご参加ください。

開催日時:

2017年10月26日(木)  13:00 ~ 18:30 (5時間30分)

内容:
nukeb_list2.gif

開催会場:
株式会社インディゾーン
〒105-0013 東京都港区浜松町2-7-11 芝KSビル 3F
Tel.03-5733-8971

受講料:10,800円(税込)

定員:
8名

button.gif

投稿者 INDYZONE : 14:43 | トラックバック (0)

MARI 入門クラス 【2017年10月25日(水)開催!】

mari_beginner_top640_2a.jpg

Foundry社、3Dペイントツール「Mari 3」のインターフェースや基本的な機能、操作方法などを学ぶ事が出来る入門クラスを開催致します。1人1台のマシンをご用意しておりますので、実際にマシンを操作しながら習得頂けます。

Mariの導入をご検討中の方、またはご興味を持たれた方や基礎知識を身に付けたい方等、皆様お誘い合わせの上ぜひともご参加ください。

開催日時:

2017年10月25日(水)  13:00 ~ 18:00 (5時間)

内容:

  • Mari 3 新機能紹介 (Mari 3.3 新機能紹介はこちら)
  • 製品概要(MARIとは)
  • MARIワークスペースについて(ユーザインターフェイス)
  • ビュー操作
  • ペイント、マスク、ライティング
  • シェーダ、チャンネル

※当トレーニングは1人1台のマシンをご用意したハンズオン形式で行います。
※内容に関しましては、予告なく変更する場合がありますので、予めご了承ください。

開催会場:
株式会社インディゾーン
〒105-0013 東京都港区浜松町2-7-11 芝KSビル 3F
Tel.03-5733-8971

受講料:10,800円(税込)

定員:
6名

button.gif

投稿者 INDYZONE : 14:43 | トラックバック (0)

Sitni Sati社製品(FumeFX,AfterBurn,DreamScape)、アップデートのご案内

sitnisati_update2017_bl560.jpg

FumeFX for 3ds Max および Maya、AfterBurn、DreamScape がアップデートしました。

FumeFX 4.1.1 for Maya 変更点

  • GPUプレビューの不具合を修正。
  • AfterFLICS 4.1に対応。

※重要:AfterFLICSは最新バージョン4.1にアップデートしてください。

*対応Mayaバージョン:
- Windows/Linux: Maya 2014, 2015 Ext1 SP5, 2016, 2016.5, 2017, 2018
- Mac OS X: Maya 2015 Ext1 SP5, 2016, 2016.5, 2017

FumeFX 4.1.1 for 3ds Max 新機能 および 変更点

  • 新機能:AfterFLICS 4.1へアップデート。
  • 修正:3ds Max 2018に対する互換性の不具合をいくつか修正。

*対応3ds Maxバージョン:2013, 2014, 2015, 2016, 2017, 2018

AfterBurn 4.2.3 新機能

  • 新機能:AfterFLICS 4.1にアップデート

※対応3ds Maxバージョン:2013, 2014, 2015, 2016, 2017, 2018

DreamScape 2.5.8 変更点

  • 修正:Terraダイアログの大きなDPIスケーリング不具合を修正。
  • 修正:Terraダイアログの[Generate Grid]が正常に動作しなかった問題を修正。

※対応3ds Maxバージョン:2013, 2014, 2015, 2016, 2017, 2018

 

アップデートについて

各インストーラは、ご購入時にご案内しているインストーラダウンロードページよりダウンロード頂けます。ご不明な場合は、お手数ですがこちらまで、E-Mailにてご連絡をお願い致します。

 

>> FumeFX およびその他製品のご購入はこちら

投稿者 INDYZONE : 14:19 | トラックバック (0)

2017年10月06日

「作りながら学ぶ Maya インディゾーンブログ」 新着記事のご案内(2017.10.6)

Maya ブログに公開された新着記事をご案内します。是非ご覧ください!

Maya初心者向け エイムコンストレイント4
エイムコンストレイントを相互に設定

Maya初心者向け エイムコンストレイント3
カメラをエイムコンストレイントで制御

Maya初心者向け カメラの設定で注視点を固定する方法

Maya初心者向け エイムコンストレイント2
目玉を二眼にする

Maya初心者向け エイムコンストレイント1
目玉を対象物に向ける

 

 

「作りながら学ぶ Maya インディゾーンブログ」について

当ブログでは、モデリング、アニメーション、エフェクト、レンダリング等々に関する、Maya の様々な機能や基本操作、ヒント等、役立つ情報を投稿していく予定です。ぜひご覧ください。

>> 作りながら学ぶ Maya インディゾーンブログはこちら

Maya について

Maya で創造物に命を吹き込みましょう。Maya は 3D アニメーション、モデリング、シミュレーション、レンダリングのためのソフトウェアです。作業を高速化するクリエイティブ ツールセットがアーティストの創造性を引き出してくれます。
製品詳細・ご購入はこちら

投稿者 INDYZONE : 16:32 | トラックバック (0)

2017年09月30日

EVERMOTIONより、アーチモデルズ Vol.191 が発売されました。

am191_bl450.jpg

アーチモデルズVol.191

Archmodels vol. 191には、テクスチャー、シェーダー、マテリアルが設定された、森林にある木の枝や切り株、岩などのモデルデータを56種類収録しています。これらのモデルデータをシーンに配置して、すぐに使用することができます。
※シーンデータは含まれていません。
※データは 7-Zip 形式で圧縮されています。

対応フォーマット:*.obj、*.fbx、C4d advanced renderer、Vray *.max、V-Ray *.c4d

※このコレクションは3ds Max 2011以上もしくはCinema 4D R17以上が必須となります。

>>アーチモデルズ Vol.191のご購入・詳細はこちら

>>その他のEVERMOTION製品のご購入・詳細はこちらnx.gif

投稿者 INDYZONE : 15:02 | トラックバック (0)

2017年09月29日

Houdini 16 入門講座 【2017年10月20日(金) 開催!】

houdini16_intro_top640.jpg

Side Effects Software社、3DCGソフトウェア 「Houdini」 の入門講座を開催致します。 当講座では、これからHoudiniを始める予定の方や3DCGをこれから学習する方に向けて最適な講座となっております。1人1台のマシンをご用意して おりますので、実際にマシンを操作しながら習得頂けます。

受講特典として、下記2点をご提供致します。

  • インディゾーンオリジナルHoudini 16 入門テキスト (全153ページ/カラー印刷)
  • Houdini15日本語オンラインマニュアル & 日本語ユーザーガイド
houdini16_introthum_top640.png

開催日時:

2017年10月20日(金)  13:00 ~ 18:30 (5時間30分)

内容:

1.
Houdiniとは?

  • Houdiniの歴史
  • Houdiniで出来る事
  • Houdiniの各エディションの違い

2.
ユーザーインターフェース

  • ユーザーインターフェースの名称と用途
  • 3Dビューの操作方法
  • パラメータエディタとネットワークエディタの使い方

3.
環境設定

  • 環境設定ファイルについて
  • Houdini起動時におけるカスタマイズ

4.
モデリング

  • SOP(サーフェスオペレータ)とは?
  • オブジェクト/コンポーネントにおけるHoudini特有の名称について (Primitive、Detailの概要)
  • ローカル変数、アトリビュート、エクスプレッションの使い方
  • SOPを使った簡単なモデリング
5.
アニメーション
  • CHOP(チャンネルオペレータ)とは?
  • 簡単なキーフレームアニメーション
6.
パーティクル
  • POP(パーティクルオペレータ)とは?
  • 簡単なパーティクルの生成
7.
ダイナミクス
  • DOP(ダイナミクスオペレータ)とは?
  • 簡単なダイナミクスシミュレーション
8.
デジタルアセット
  • デジタルアセットの活用法
  • デジタルアセットによる流用モデリング
9.
今後の学習について

オンラインヘルプの見方

10.
質疑応答

この講座を通じての不明点の復習、補足

開催会場:
株式会社インディゾーン
〒105-0013 東京都港区浜松町2-7-11 芝KSビル 3F
Tel.03-5733-8971

受講料:21,600円(税込)

受講特典:

  • インディゾーンオリジナルHoudini 16 入門テキスト (全153ページ/カラー印刷)
  • Houdini15日本語オンラインマニュアル & 日本語ユーザーガイド

定員8名

button.gif

投稿者 INDYZONE : 17:02 | トラックバック (0)

「作りながら学ぶ Maya インディゾーンブログ」 新着記事のご案内(2017.9.29)

Maya ブログに公開された新着記事をご案内します。是非ご覧ください!

(初心者向け) Arnoldでディスプレイスメントマップ6
どちらで設定すべきか?

(初心者向け) Arnoldでディスプレイスメントマップ5
初心者が設定にハマるところ(後編)

(初心者向け) Arnoldでディスプレイスメントマップ4
初心者が設定にハマるところ(中編)

(初心者向け) Arnoldでディスプレイスメントマップ3
初心者が設定にハマるところ(前編)

MtoA(Arnoldプラグイン)が短期間で2.0.2→2.0.2.1→2.0.2.2と修正されています!

 

 

「作りながら学ぶ Maya インディゾーンブログ」について

当ブログでは、モデリング、アニメーション、エフェクト、レンダリング等々に関する、Maya の様々な機能や基本操作、ヒント等、役立つ情報を投稿していく予定です。ぜひご覧ください。

>> 作りながら学ぶ Maya インディゾーンブログはこちら

Maya について

Maya で創造物に命を吹き込みましょう。Maya は 3D アニメーション、モデリング、シミュレーション、レンダリングのためのソフトウェアです。作業を高速化するクリエイティブ ツールセットがアーティストの創造性を引き出してくれます。
製品詳細・ご購入はこちら

投稿者 INDYZONE : 16:21 | トラックバック (0)

2017年09月27日

3D-Coat 4.8 リリース!& プロモーション特価!【10月10日(火)15:00受注分まで】

3dcoat48promo.jpg

Pilgway Studioは、3D-Coat 4.8 を公式リリースし、即日ダウンロード可能になったことを発表致します。このリリースには、多数の機能更新と新ツールセットが含まれています。いち早くご確認頂くために、動画をご用意致しました。新機能の主要な機能は、以下のリストをご覧ください。

重要なお知らせ:
2017年10月10日(火)15:00受注分 まで、新規フルプロフェッショナルライセンスおよびフローティングライセンスを特別価格でご提供致します!

プロモーション期間

2017年10月10日(火) 15:00(受注分)まで

プロモーション対象製品

リリースプロモーション / 対象製品 通常価格
(税込)
プロモ価格
(税込)
3D-Coat 4 フルプロフェッショナルバージョン
(ノードロックライセンス)
49,140円 35,640
3D-Coat 4 フルプロフェッショナルバージョン
(フローティングライセンス)
73,980円 59,940

v4.8 に追加された主要機能:

  • Smart Materials をレイヤーに適用可能に!マテリアルの管理が、更に簡単になりました。
  • Smart Materials の使用履歴。
  • テクスチャの解像度の変更が可能になり、適用したマテリアルは自動的に再サンプリングされます。
  • 曲率計算の改善。
  • RenderMan でシーンをレンダリング。
  • Proxy Slider - 簡単なスライダーの調整で、ポリゴンモデルのプロキシの検出深度を設定できます。
  • ベーキングスキャン。ブラシでベーキングの深さをペイントします。スキャンする際の深さをどのくらいにするかをブラシのストロークで簡単に定義することができます。
  • Retopo ルームの新しいプリミティブ:円柱、トーラス、キューブ、楕円、らせんなど。ローポリモデリングにより近づきます。
  • 4Kモニターに対応。ご使用中のモニターの解像度に、インターフェイスとフォントサイズを自動的に合わせます。

新機能一覧はこちら (英語)

3D-Coat 4.8の機能に関するビデオ

3D-Coat 4.x をご所有のユーザーは、無償でアップグレード可能です。

ダウンロードはこちら

3D-Coatの最新版を気に入っていただけると幸いです。3D-Coatをご活用ください!

3D-Coat について

3D-Coatは、ユーザーの3Dアイデアを、デジタルクレイのブロックからプロダクション品質の完全にテクスチャ化された有機体あるいはハードサーフェスモデルへと変換させるために必要なツールを全て搭載しているアプリケーションです。

投稿者 INDYZONE : 20:38 | トラックバック (0)

2017年09月26日

【ご購入特典 & ユーザー様向け】 Houdini イベント 『 Houdini テクニカルアーティストによる GAME & VFX の考察 』 のオンライン動画 & データ ご提供!

houdini_ta_gamevfx_top_bl560.png

2017年9月に開催した、『Houdini テクニカルアーティストによる GAME & VFX の考察』 のオンライン動画および講座で使用したデータをご用意致しました。

Houdini Core または Houdini FX を新規ご購入頂いた方へ、各PACK製品の追加特典としてご提供致します。また、弊社または弊社パートナー様より、Houdini製品をご購入頂き、2017年2月7日以降AUP期間が有効なお客様にもご提供致します。

※「Houdini テクニカルアーティストによる GAME & VFX の考察」 の動画は、対象のAUPユーザー様へメールにてご案内しております。まだ、弊社よりメールを受取っていない場合は、お手数ですがこちらまで、E-Mailにてご連絡をお願い致します。メールが届いていない場合は、迷惑メールとして処理されていないかもご確認下さい。

今回は、SideFX社 シニアテクニカルアーティストの Mike Lyndon氏による、Siggraph 2017 Houdini Hive にて紹介した Houdini 16 の Games シェルフツールに追加された機能をご紹介頂いています。また、スペシャルゲストとして、株式会社デジタル・メディア・ラボの森田 譲 様と山田 賢一 様をお招きして、ゲームおよびVFX向けに下記の題材について、実演や映像を交えてご講演頂きました。

  • ドット絵からのゲーム向けボクセル化モデリングの実演
  • 3Dモデルからのゲーム向けボクセル化モデリングの実演
  • 群衆・クラウドのセットアップの実演: HOUDINIのCrowd Simulation

なお、Houdini日本語情報ブログに、イベント当日の講演内容についてのレポートを掲載致しましたので、ぜひご覧ください。
イベントレポートはこちら

Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減 し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。

>> Houdini の製品詳細・ご購入はこちらnx.gif

>> sidefx.jp (日本語サイト) はこちら

投稿者 INDYZONE : 20:05 | トラックバック (0)

2017年09月25日

【終了間近! 9月29日(金)まで】 Foundry社製品が最大30%off! [Nuke製品、Mari、Cara VR]

foundry_headern_600.jpgSeptember-Promo-Pre-announce-News_600.jpg
終了間近!
初めて NUKE製品 をご購入頂く方は 20%OFF!
他にも、Mari 30%OFF! CARA VR 20%OFF!

Foundry社では、2017年9月19日(火)から9月29日(金)までの期間限定で、NUKE製品(NUKE STUDIO, NUKEX, NUKE)を初めてご購入頂く方限定で 20% OFF の特別価格でご提供!他にも、Mari 30% OFF, CARA VR 20% OFF でご提供させて頂く September Promo を実施致します。

この機会にぜひご検討ください。

プロモーション対象製品

※各ノードロックライセンス または フローティングライセンス (同価格です)

  1. 初めて NUKE 製品をご購入される方限定!
    NUKE STUDIO 新規ライセンス → 20% off !
     [さらに、特典付き!]
    通常価格: 1,119,700円(税別)  ⇒  821,000円(税別)
          ※1ライセンスのみ20%OFF
  2. 初めて NUKE 製品をご購入される方限定!
    NUKE X 新規ライセンス → 20% off !
     [さらに、特典付き!]
    通常価格: 967,200円(税別)  ⇒  709,000円(税別)
          ※1ライセンスのみ20%OFF
  3. 初めて NUKE 製品をご購入される方限定!
    NUKE 新規ライセンス → 20% off !
     [さらに、特典付き!]
    通常価格: 518,800円(税別)  ⇒  380,000円(税別)
          ※1ライセンスのみ20%OFF
  4. CARA VR for NUKE 新規ライセンス →20% off ! [さらに、特典付き!]
    通常価格: 515,800円(税別)  ⇒  378,000円(税別)
  5. MARI 新規ライセンス → 30% off ! [さらに、特典付き!]
    通常価格: 245,800円(税別)  ⇒  157,000円(税別)

ご注意事項:

  • NUKE製品のプロモ価格でのご購入は1製品に限られます(例えばNuke StudioとNukeをご購入いただく場合は、どちらか一方のみプロモ価格でのご購入が可能です)
  • 複数本を同時に購入される場合は、そのうちの1本のみがプロモ価格となります。
  • NUKE以外のFoundry製品(例えばMARI、MODO等)をお持ちでも、NUKEを所有していない場合はプロモの対象になります。
  • お客様がNUKE製品をお持ちがどうかご不明な場合は、こちらまでお問い合わせください。確認後にご連絡致します。
  • CARA VR および MARI プロモで購入出来るのは最大5本までです。
  • MARI 個人ユーザー向け サブスクリプション (1年間)は対象外です。
  • 教育機関版、学生・教員版、レンタルライセンスは対象外です。
  • プロモーション内容は予告なく変更になる場合があります。

プロモーション期間

2017年9月19日(火) から 9月29日(金) 15時受注分まで

NUKE製品 または CARA VR ご購入特典

  1. v6.2日本語PDFマニュアル
  2. 【オンラインビデオ1】
    NUKE 入門クラス & 当ビデオ内で使用するシーンファイル

    [Nuke入門チュートリアルガイド付]
    trthum01.png
  3. 【オンラインビデオ2】
    Nuke 実践講座 2Dトラッキング & キーイング編

    & 当ビデオ内で使用するシーンファイルtrthum02.png
  4. NUKE Basic Skillsページ
    NUKE Basic Skillsページは NUKE ハンドブック(手引き)としてご活用頂けます。
    第一章は、NUKE の概要や操作方法・機能説明等を図入りで分かりやすく解説しており、第二章では、NUKEの使用方法について順を追って学ぶことができます。
    >> NUKE Basic Skills 目次詳細はこちら

Mari ご購入特典

  1. Mari に関するQ & A ページ ご提供
  2. Mari 入門クラス を無料で受講
    もしくは 弊社にてご使用頂ける5,000円分のクーポン券プレゼント
    ※Mari 入門クラスの次回以降の開催日時については順次アップ致します。
    内容については前回開催のMari 入門クラスをご覧下さい。
  3. Mari Extension Pack 4
    - Single Seat License (Mari 有償プラグイン) プレゼント

    Mari Extension Pack は、Mariに以下の追加機能を提供します。
    • 200種以上の主要機能の追加と改善
    • プロシージャルエッジウェア
    • 数10種のプロシージャルおよび調整レイヤー
    • レイヤー、チャンネル、プロジェクトを管理するためにワークフローを強化
    • ノードグラフの改善
    • マテリアルツール
    • オンラインヘルプ&チュートリアル
    • Mari 3.xとの完全互換、商用利用可能

Foundry、日本語チュートリアルビデオ (Foundry Japan 公式)

foundryyourube_thum.jpgFoundry Japan 公式 YouTube チャンネルには、現在 CARA VR for NUKE 日本語チュートリアルがアップされています。NUKE STUDIO についても近日中に公開予定となっておりますのでご期待下さい。
CARA VR for NUKE 日本語チュートリアルビデオ一覧はこちら
Foundry Japan 公式 Youtube チャンネルはこちら

Foundry サポートブログ (インディゾーン)

nukejp_thum3.jpg弊社が運営する当ブログページでは、Foundry社製品に関連する最新ニュースや機能情報を紹介しています。 ユーザー様にとってより製品が使いやすくなるよう、主にNUKE、NUKE STUDIO、MARIを中心とした様々な機能紹介やヒントを日本語で投稿しています。ぜひご覧ください。
Foundry サポートブログはこちら

NUKE STUDIO , CARA VR 各製品情報

ib2014_nukestudio_logo.png NUKE STUDIO について
NUKE STUDIOは、パワフルなノードベースのVFX、編集、フィニッシングスタジオ製品です。エフェクトとタイムラインの独特な機能とシームレスな組み合わせにて、NUKE STUDIOでは単一の統合パッケージからコンフォームや編集、色補正、エフェクトの追加、4Kでの再生が行えます。
>>製品詳細はこちら
ib2014_nukestudio_logo.png NUKE X について
NukeXにはNUKEの全ての機能に加え、以下の機能が含まれています。
3Dカメラトラッカー、カメラレンズディストーションツール、デプスジェネレーター、FURNACE CORE
>>製品詳細はこちら
nuke_thum.png NUKE について
NUKEは強力なコンポジットソフトです。3D合成環境を実現する3Dエンジンの搭載、2Dと3Dコンポジットの柔軟な切替、高解像度画像の対応など最高級の機能群でVFX映像制作に大きく貢献します。
>>製品詳細はこちら
ib2014_hiero_logo.png

CARA VR について
ワークフローを効率化し、ステッチ、レビュー、球体画像操作用の専用GPU駆動型ツールを追加することで、CARA VRは、360° ビデオコンテンツを作成するために本来NUKEが備えている適合性を強化します。
>>製品詳細はこちら

ib2014_hiero_logo.png

MARI について
MARIは大規模なプロジェクトに対応できる創作的なテクスチャペイティングツールです。 MARIには、創造的なツールセットを搭載しており、アーティストがペイント作業に専念することが可能です。
>>製品詳細はこちら

投稿者 INDYZONE : 18:58 | トラックバック (0)

2017年09月22日

10月2日(月)まで! MODO サブスクリプション導入キャンペーン実施中

Banner_MODOSubscriptionCampaign.png

2017年10月2日(月)までの期間限定で、MODO 最新版を1年間ご利用いただくことの出来る「MODO サブスクリプション」製品を特別価格にてご提供いたします。

キャンペーン期間

2017年10月2日(月)まで

キャンペーン対象製品

MODO サブスクリプション/1年間

MODO サブスクリプション について

購入対象

  • MODOを1年間ごと更新の期間ライセンスで使用したい方向けの製品です。初期導入コストを抑えたい方には最適です。

提供内容

  • MODO サブスクリプションはMODOを1年間ご使用いただける製品です。現時点では複数年の契約は出来ません。

MODO サブスクリプション導入キャンペーン
ご購入はこちら

製品名 定価
(税込)
プロモ定価
(税込)
IZ価格
(税込)
MODO サブスクリプション/1年間 86,400円 77,760円 71,280円

※上記記載の期間、内容は予告なく変更となる場合がございます。

MODO について

MODOは、ゲームやバーチャルリアリティといったリアルタイム系のアセット制作やコンセプトデザイン、映像制作、さらには建築パースやプロダクトデザイン、微細なディテールまで求められるプロダクトの製造など、ハイエンドなモデリングから、UV、リギング、3Dペイント、スカルプティング、アニメーション、レンダリングに至るまで、ユーザーへより快適、かつ効率的な3D制作環境を提供します。

投稿者 INDYZONE : 19:37 | トラックバック (0)

「作りながら学ぶ Maya インディゾーンブログ」 新着記事のご案内(2017.9.22)

Maya ブログに公開された新着記事をご案内します。是非ご覧ください!
※来週より更新再開予定です。

作者取材のため休載致します?

作者取材のため休載致します

(初心者向け) Arnoldでディスプレイスメントマップ?テクスチャデフォーマとの比較

(初心者向け) Arnoldでディスプレイスメントマップ?作業の流れ

MtoA2.0.2(Arnold5.0.1.2)が公開されています、が…

 

 

「作りながら学ぶ Maya インディゾーンブログ」について

当ブログでは、モデリング、アニメーション、エフェクト、レンダリング等々に関する、Maya の様々な機能や基本操作、ヒント等、役立つ情報を投稿していく予定です。ぜひご覧ください。

>> 作りながら学ぶ Maya インディゾーンブログはこちら

Maya について

Maya で創造物に命を吹き込みましょう。Maya は 3D アニメーション、モデリング、シミュレーション、レンダリングのためのソフトウェアです。作業を高速化するクリエイティブ ツールセットがアーティストの創造性を引き出してくれます。
製品詳細・ご購入はこちら

投稿者 INDYZONE : 16:16 | トラックバック (0)

2017年09月21日

【ご購入特典 & ユーザー様向け】 Houdini 16 Professional Workshop - #5 『 ゲーム・インスタレーション制作におけるHoudiniの活用 』 のオンライン動画 & データ ご提供!

houdini_05gameins_top_bl560.png

2017年7月に開催した、『Houdini 16 Professional Workshop - #5 ゲーム・インスタレーション制作におけるHoudiniの活用 -』 のオンライン動画および講座で使用したデータをご用意致しました。

Houdini Core または Houdini FX を新規ご購入頂いた方へ、各PACK製品の追加特典としてご提供致します。また、弊社または弊社パートナー様より、Houdini製品をご購入頂き、2017年2月7日以降AUP期間が有効なお客様にもご提供致します。

※Houdini 16 Professional Workshop - #5 ゲーム・インスタレーション制作におけるHoudiniの活用 - の動画は、対象のAUPユーザー様へメールにてご案内しております。まだ、弊社よりメールを受取っていない場合は、お手数ですがこちらまで、E-Mailにてご連絡をお願い致します。メールが届いていない場合は、迷惑メールとして処理されていないかもご確認下さい。

今回は 『ゲーム・インスタレーション制作におけるHoudiniの活用』 と題して、UNLIT inc. ビジュアルエンジニアの土肥 武司 様より、SOPを中心とした基礎編として、ゲーム制作現場でのHoudiniでの制作フローを中心に、すぐ使えるTipsなど、これからHoudiniを使っていきたいと考えている方にも優しい内容となっています。

なお、Houdini日本語情報ブログに、イベント当日の講演内容についてのレポートを掲載致しましたので、ぜひご覧ください。
イベントレポートはこちら

 

 

Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減 し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。

>> Houdini の製品詳細・ご購入はこちらnx.gif

>> sidefx.jp (日本語サイト) はこちら

投稿者 INDYZONE : 14:47 | トラックバック (0)

2017年09月19日

Foundry社製品が最大30%off! [Nuke製品、Mari、Cara VR] 9月29日(金)まで

foundry_headern_600.jpgSeptember-Promo-Pre-announce-News_600.jpg
初めて NUKE製品 をご購入頂く方は 20%OFF!
他にも、Mari 30%OFF! CARA VR 20%OFF!

Foundry社では、2017年9月19日(火)から9月29日(金)までの期間限定で、NUKE製品(NUKE STUDIO, NUKEX, NUKE)を初めてご購入頂く方限定で 20% OFF の特別価格でご提供!他にも、Mari 30% OFF, CARA VR 20% OFF でご提供させて頂く September Promo を実施致します。

この機会にぜひご検討ください。

プロモーション対象製品

※各ノードロックライセンス または フローティングライセンス (同価格です)

  1. 初めて NUKE 製品をご購入される方限定!
    NUKE STUDIO 新規ライセンス → 20% off !
     [さらに、特典付き!]
    通常価格: 1,119,700円(税別)  ⇒  821,000円(税別)
          ※1ライセンスのみ20%OFF
  2. 初めて NUKE 製品をご購入される方限定!
    NUKE X 新規ライセンス → 20% off !
     [さらに、特典付き!]
    通常価格: 967,200円(税別)  ⇒  709,000円(税別)
          ※1ライセンスのみ20%OFF
  3. 初めて NUKE 製品をご購入される方限定!
    NUKE 新規ライセンス → 20% off !
     [さらに、特典付き!]
    通常価格: 518,800円(税別)  ⇒  380,000円(税別)
          ※1ライセンスのみ20%OFF
  4. CARA VR for NUKE 新規ライセンス →20% off ! [さらに、特典付き!]
    通常価格: 515,800円(税別)  ⇒  378,000円(税別)
  5. MARI 新規ライセンス → 30% off ! [さらに、特典付き!]
    通常価格: 245,800円(税別)  ⇒  157,000円(税別)

ご注意事項:

  • NUKE製品のプロモ価格でのご購入は1製品に限られます(例えばNuke StudioとNukeをご購入いただく場合は、どちらか一方のみプロモ価格でのご購入が可能です)
  • 複数本を同時に購入される場合は、そのうちの1本のみがプロモ価格となります。
  • NUKE以外のFoundry製品(例えばMARI、MODO等)をお持ちでも、NUKEを所有していない場合はプロモの対象になります。
  • お客様がNUKE製品をお持ちがどうかご不明な場合は、こちらまでお問い合わせください。確認後にご連絡致します。
  • CARA VR および MARI プロモで購入出来るのは最大5本までです。
  • MARI 個人ユーザー向け サブスクリプション (1年間)は対象外です。
  • 教育機関版、学生・教員版、レンタルライセンスは対象外です。
  • プロモーション内容は予告なく変更になる場合があります。

プロモーション期間

2017年9月19日(火) から 9月29日(金) 15時受注分まで

NUKE製品 または CARA VR ご購入特典

  1. v6.2日本語PDFマニュアル
  2. 【オンラインビデオ1】
    NUKE 入門クラス & 当ビデオ内で使用するシーンファイル

    [Nuke入門チュートリアルガイド付]
    trthum01.png
  3. 【オンラインビデオ2】
    Nuke 実践講座 2Dトラッキング & キーイング編

    & 当ビデオ内で使用するシーンファイルtrthum02.png
  4. NUKE Basic Skillsページ
    NUKE Basic Skillsページは NUKE ハンドブック(手引き)としてご活用頂けます。
    第一章は、NUKE の概要や操作方法・機能説明等を図入りで分かりやすく解説しており、第二章では、NUKEの使用方法について順を追って学ぶことができます。
    >> NUKE Basic Skills 目次詳細はこちら

Mari ご購入特典

  1. Mari に関するQ & A ページ ご提供
  2. Mari 入門クラス を無料で受講
    もしくは 弊社にてご使用頂ける5,000円分のクーポン券プレゼント
    ※Mari 入門クラスの次回以降の開催日時については順次アップ致します。
    内容については前回開催のMari 入門クラスをご覧下さい。
  3. Mari Extension Pack 4
    - Single Seat License (Mari 有償プラグイン) プレゼント

    Mari Extension Pack は、Mariに以下の追加機能を提供します。
    • 200種以上の主要機能の追加と改善
    • プロシージャルエッジウェア
    • 数10種のプロシージャルおよび調整レイヤー
    • レイヤー、チャンネル、プロジェクトを管理するためにワークフローを強化
    • ノードグラフの改善
    • マテリアルツール
    • オンラインヘルプ&チュートリアル
    • Mari 3.xとの完全互換、商用利用可能

Foundry、日本語チュートリアルビデオ (Foundry Japan 公式)

foundryyourube_thum.jpgFoundry Japan 公式 YouTube チャンネルには、現在 CARA VR for NUKE 日本語チュートリアルがアップされています。NUKE STUDIO についても近日中に公開予定となっておりますのでご期待下さい。
CARA VR for NUKE 日本語チュートリアルビデオ一覧はこちら
Foundry Japan 公式 Youtube チャンネルはこちら

Foundry サポートブログ (インディゾーン)

nukejp_thum3.jpg弊社が運営する当ブログページでは、Foundry社製品に関連する最新ニュースや機能情報を紹介しています。 ユーザー様にとってより製品が使いやすくなるよう、主にNUKE、NUKE STUDIO、MARIを中心とした様々な機能紹介やヒントを日本語で投稿しています。ぜひご覧ください。
Foundry サポートブログはこちら

NUKE STUDIO , CARA VR 各製品情報

ib2014_nukestudio_logo.png NUKE STUDIO について
NUKE STUDIOは、パワフルなノードベースのVFX、編集、フィニッシングスタジオ製品です。エフェクトとタイムラインの独特な機能とシームレスな組み合わせにて、NUKE STUDIOでは単一の統合パッケージからコンフォームや編集、色補正、エフェクトの追加、4Kでの再生が行えます。
>>製品詳細はこちら
ib2014_nukestudio_logo.png NUKE X について
NukeXにはNUKEの全ての機能に加え、以下の機能が含まれています。
3Dカメラトラッカー、カメラレンズディストーションツール、デプスジェネレーター、FURNACE CORE
>>製品詳細はこちら
nuke_thum.png NUKE について
NUKEは強力なコンポジットソフトです。3D合成環境を実現する3Dエンジンの搭載、2Dと3Dコンポジットの柔軟な切替、高解像度画像の対応など最高級の機能群でVFX映像制作に大きく貢献します。
>>製品詳細はこちら
ib2014_hiero_logo.png

CARA VR について
ワークフローを効率化し、ステッチ、レビュー、球体画像操作用の専用GPU駆動型ツールを追加することで、CARA VRは、360° ビデオコンテンツを作成するために本来NUKEが備えている適合性を強化します。
>>製品詳細はこちら

ib2014_hiero_logo.png

MARI について
MARIは大規模なプロジェクトに対応できる創作的なテクスチャペイティングツールです。 MARIには、創造的なツールセットを搭載しており、アーティストがペイント作業に専念することが可能です。
>>製品詳細はこちら

投稿者 INDYZONE : 18:51 | トラックバック (0)